家にトカゲを放し飼いにしています

トカゲというかヤモリというか分からないが、うちのアパートには莫大な数のヤモリがいる。

家を出ると必ず毎日見かける、小さいものから大きなものまで。

 

しかもどういうわけか家の中にもいる。

もはや子供も生んでいるのか小さいヤモリもいる。

 

お風呂にいても、トイレにいても出会うことがある。

 

でも自分は何もしないでほうっておく。

特に嫌いではないからだ。ちなみにクモも放っておく

 

これをいうと何故殺さない という人がいるが、それはこいつらがゴキブリを食べてくれるからだ。

 

ゴキブリが小さいうちに彼らはゴキブリを食べてくれる。

そのせいか家の中でゴキブリを見たことが無い。

 

ほとんどの人は、人間以外の小さな生物が存在しない家の中をスタンダードな条件として求める。

 

しかし、ゴキブリを殺す動物を家から始末した結果ゴキブリが増える。

 

おそらくヤモリやクモよりゴキブリが好きという人はまずいないだろう。

すると、求めているものの相違が生まれる。

 

自分では何もいないと思っている中でゴキブリだけが増える環境が出来上がりかねない。

 

ゴキブリを減らすためにヤモリやクモを家に置いておくことは理にかなった策ではないだろうか。