年末からソロで胃腸炎連発・・・

2023年を胃腸炎で幕を閉じた

カンピロバクター感染で年末仕事

12月の最終週の初めに、オーストラリア時代の友人と久々に再開し居酒屋で語っていた。

お酒を楽しみ、つまみに色々食べていた。

 

そんなことすっかり忘れて仕事をしていた3日後のことだ。

なんだか、ものすごくだるい。。。

ただのだるさとは違った感じで、お腹も痛い。

 

トイレに行けば下しているし、お腹の風邪かな、と思っていたがそれにしても立っているのも辛く、仕事にも集中できるような感じじゃない。

 

何か変なもの食べたっけかな、と考えていると

居酒屋で3日前に鳥を食べたことを思い出した。

しかも生の地鶏だ。

 

友達が頼んで、酔っ払って何食べたかも分からないまま飲んでいたが、思い返せば生の地鶏を結構食べていた。。。

 

あー、やってしまったと思った時には遅かった。

仕事中に病院を受診。

 

病院受付にある、顔を近づけると体温が表示される機械に顔を近づけてみると36度しかない。

 

診察で症状を話して明らかに食中毒だという話になり、抗生剤と整腸剤と痛み止めをもらい仕事に戻ったが、仕事にならないため早退。。。

 

帰宅して熱を測ってみると38度もある。

あの顔を近づける機械は本当にただの飾りだろうというくらい当たらない。前に38度以上ある時に測っても36度くらいしか表示されない。

 

3回目だが、おそらくカンピロバクターで間違いない。

毎回生の鳥を食べると100%かかるが、数年経つとすっかり忘れてしまうから困る。

それに酔っぱらっていると余計に何を食べているかなんて分からなくなるから余計タチが悪い。

 

皆さんも鶏肉を生で食べる時は本当に気をつけてほしい。

安い居酒屋で少し凍っているような地鶏は危険極まりない

 

生の鳥を食べて、3日くらいしてからだるさと腹痛と下痢か吐き気があればほぼカンピロバクターといいう食中毒だろう。

でも安心してほしい、他人には感染しない。

 

なので友達とご飯に行ったりお酒を飲みに行っても平気だ、そんな元気があればの話だが、、、笑

 

年末の救急外来の地獄

それから年末の最後の最後の12/31に立てない朝を迎えた。

カンピロバクターは良くなってきたのに急にお腹の激痛と38.7度の熱と下痢だ。

 

家族は、インフルじゃないか、コロナじゃないかと焦って親父が自分を救急の病院に運んでくれた。

 

年末の救急外来なんて初めてきたが、信じられないほどの激混みだ。

椅子で寝転んでいる人もいれば、看護師にキレているおっさんもいる。

 

脇腹が痛いとか足が痛いとかできている人もいるし、本当にやばい人だけ来てくれ、、と思い自分も椅子で寝転んで腹痛に悶えていた。。

 

待つこと2時間半でようやく呼ばれ、コロナとインフルの検査。

鼻に如意棒を奥深く刺され(2回)

 

結果は陰性。

診断はまさかの急性胃腸炎

 

食事も取れないだろうから点滴して行ったほうがいいということで、ゆっくり寝て点滴でも打てるなら〜。と楽しみに待っていたら、ベッドが埋まっているため車椅子で点滴ということに、、

 

ぶっ倒れそうな中居心地の悪い車椅子で点滴。

 

結局5時間近く病院に滞在し、会計は全部で8000円ほどに。泣

 

帰宅して起きたら2024年になっていた。

日暮寝る男を思い出したが素敵な一年が始まりそうだ!