2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供におまえ・てめぇ と言う母親ってどうなん?

最近、薬局に来た患者さんで子連れの母親が来た。 子供が最初に入って来て、私にタメ口で話をしてきた。もう確か10歳は過ぎていたので、「こいつは誰様に向かってタメ口を聞いているんだ。」と心のどこかで思ってしまった。 私は小学校1年生の時点で既に年上…

人の足を引っ張るのが仕事の人

薬剤師として、ビジネス目線を駆使して働き始めてから思うことがある。 言っている目的が理に適ってなくて、おかしい人と会うとそれを強く感じる。 先日もあった。「体が攣ってしまうので、攣りに効く薬が会ったら処方してほしい。」というので病院に聞くと…

独り言が多い人になるな!価値のある人になれ!

独り言が激しいおばさんを見て思った。 調べてみると、独り言の原因にも実はいろいろあるようだ。うつ病の症状だったり、かまってほしかったり、言葉を出すことで安心するというようなもの。 私の経験から、独り言が多い人にはある共通点がある。「話す価値…

☆生きている幸せをみんな忘れていないだろうか。。

最近とんでもない額のお金を株で損失した。120万円。。。 一体何か月働けばためられるんだろうか?というくらいだが、ここで大きなことに気づかされた。 お金に支配されている。 自分を見失っていた。ということだ。 お金を失って気づくことは、お金にど…

孤独という才能を身に付けろ!

友達とだんだん話が合わなくなる時 話が噛み合わない理由 自己研鑽で失うもの 別れがあれば出会いがある 友達とだんだん話が合わなくなる時 昨日は友人と飲んでいた。 その中の一人が、「最近、今までの友人と話が合わなくなってきた」という話をしていた。 …

お菓子は平気でもらえるのにお金はなんかダメ?

仕事中に、患者さんから「お小遣いあげるからジュースでも買いな」と言われることがある。周りに他の患者さんもいて、もちろん貰わないが、お菓子だったら普通にもらっていただろう。 これはいったい何が違うのか。お金を貰うということに多くの人が抵抗があ…

結婚した方がいい?無責任に言うカス共に鉄槌を喰らわせてやろう

「なんで結婚しないの?」という言葉をよく聞く。 これについて、紙に書けるほど理由を書きだしてこの疑問にぶつかってみた。もちろん実家に帰れば私も言われることがある。 私の場合は結婚したいとかしたくないとか以前に誰とでもいいから婚姻届けを出すの…

☆プリンターを解体して、見えない世界を旅してみた。

家で、業務用プリンターを解体してみた。壊れている物を貰ってきて、中身がどうなっているのか知りたくなった。 思っている以上に学ぶことが多かった。 ネジを一個一個外していき、組み立てられているパーツを崩していく。「人間のつくった房ですから、人間…

マッチングアプリで、言ってもらえたら顔写真送りますという強者

マッチングアプリは、ある種の戦場であるが、その土地それぞれの特色があったりして勉強になる部分がとてつもなく多い。 人生を勉強するために株もそうだが、マッチングアプリという存在はとてつもなく実の詰まった教材ともいえる。 私は沖縄と東京にしか住…

バカってどういう意味なんだろうか?

最近、論理的思考の枠を出て、水平思考の本を読んで訓練をし始めた。その中で、13個のオレンジを均等に分けるにはどうすればいいのか?と言う問題と出逢ったのでいろんな人に共有することにした。 みんな面白い答えをする。ミキサーにかけてジュースにする…

夜遅くに、補導じゃなく逮捕されかけた高校生の頃の話

高校3年生のある日のことだ。友達と学校帰りにファミレスでつい話し込んでしまい、帰りが23時を回りかけていた。 高校生が23時~4時にに外に出ていると補導されてしまう。「自分は警察に指紋も画像も撮られているので、さすがに捕まるわけにはいかない…

深夜に外をうろうろしているヤバい奴ってオレ?

先月末に地元の東京に帰省した時にふと思ったことがある。 子供の頃、夜に外に出ようとすると母から「変な人がいて誘拐されるかもしれないから暗くなったら外に出ちゃダメ」 とか父から 「通り魔に刺されるぞ」など、それぞれ違った謎のアプローチを受けて、…

発達障害が存在するという視点を取り入れて仕事をする

最近、普段飲まない介護の仕事をしている友人と飲む機会があった。 普段関わらない人と思い切って飲みに行くと思わぬ視点を得られることがある。その人の職場では、道具を元に戻せない人がいて、職場でそれを笑いものにする人がいるという。 その友人は、道…

☆なんでカジノでギャンブル依存症になってしまったのか考えた結果。。

それは、お金の価値を見失うことに気が付いていなかった。 お金と言うのは、状況に応じて実は価値が変わる。 実際には変わっていないが変わったという錯覚に陥るということだ。 具体的に言うと、お金を見る時に我々はその割合を重視している。 ①100円のキ…