ドケチの俺が焼肉に15000円払った話。

焼肉にあなたはいくらまで出せるか、それは本当の上限か?

年末に大学時代の友人と4人で焼肉に行こうと誘いが来た。

最初に、せっかく久々に集まるし、年末なので銀座の焼肉屋で15000円くらいの美味しいのを食べに行こうという誘いが来た。

 

倹約家の自分は、当たり前のように断った。

「焼肉に15000円なんて出せない、そんな金あったら旅行に行けるやん」

と言った。

 

すると友達は、「いくらまでなら出せる?」

と聞いてきたので、

 

「出せて3800円」と答えた

友人と会うのが目的であって、高いものにお金を払うのが目的ではないという自分の価値観からすると、お金よりも時間を共有することに重きを置きたい。

 

友人は「割引券がある焼肉屋があるからそこへ行こう、3800円で済むから」

といい、店の地図を送ってきた。

 

銀座だ。

 

銀座なんて久々に行く、焼肉屋に着いてみると、メニューが7000円のコースからだ、

店も信じられないほど豪華だ。

これで3800円で済むならめちゃくちゃコスパいいなと思い、焼肉を食べてお酒も飲んだ。

 

焼肉は安めの焼肉屋とは違った、贅沢な味わいだった。

 

そして会計が4人で軽く5万円を超えていた。

 

人を動かす

最初に自分を誘った友達は、「3800円でいいよ!」

と私に言ってきた。

 

でも、明らかに自分が3800円払ったところでそれ以外のお金は誰かが払わなければならないということがわかる。

 

3800円もらって、残り3人で割ろっかという話を仕出したので、私はすかさず聞いた。

 

「割引券あって、みんな安くなるんじゃないの?」と

 

すると友人は「安いって言わないと、お前来てくれないじゃん。だから3人で残りの額を割るから大丈夫だよ」という。

 

そんな後味悪いことできないし、自分だけ安く焼肉くってこの後こいつらとどう接すればいいんだ、と思った私は

「会計を4人で割ろう、といい15000円を出した。」

 

友人はそれを見て、

「こうなるのをわかっていたから3800円って提案してお前を呼んだんだ。仲間を見捨てられないお前が、自分だけ3800円出して会計済ませるわけないからさ、何年の付き合いがあると思ってるんだよ」と言った。

 

完全にしてやられた。

一本取られた。

 

たしかに自分だけ3800円で友達に2万円近く出させられるわけがない、このシチュエーションまで考えて自分を誘い出した友達に、参りました。

と思った1日だった。

 

まさに人を動かすの一コマだと感じた。