世の中の構造を知らないとお金を取られ続けることにも気がつかない

私はマッチングアプリのwithとomiaiとペアーズというものを3つやっている。

その中で石垣島でリゾバをやるという子に会って色々話を聞く機会があった。

 

誤解されてはいけないが、会って話しただけで終わりだ。

それ以上はない、その子がお金の勉強をしている人ではなかったからこれ以上深入りすることをお互いが求めていないだろうと思ったからだ。

 

ここで、とりあえずヤッておこうと思う人の気持ちが私には分からない。

 

話が戻るが、その女の子はリゾートバイトで石垣島に来たが、契約内容が話と違うという。

 

石垣島にいるとそんな話はザラに聞く。

給料が安かったり、劣悪な環境でも島に残りたくて、辞められずに働き続ける人がいるからそういうブラックバイトのようなものもまかり通っている。

その構造を考えもせずにリゾートバイトに来て話が違うというのもどうなのかと思ってしまう。

 

その子の話は、自分が住むところは確保され、家電が全部そろっていて、使えるというもの。

だが実際には冷蔵庫も含めた家電は近くの別の家においてあり、そこまで行かないと使えないという。歩いて5分くらいのところのようだが、そこまで行かないと、料理すら作れず、冷蔵庫すら使えないという。

 

自分だったらそんなところに行き着いた時点で即効で辞める。

ストレスがたまる毎日を送り続ける事ほどふざけた話は無い。

 

よく考えてみると契約は間違ってはいない。

住む家があることと、家電が使えるという事は触れられていても、それが同じ家の中での話とは言われていないからだ。

 

普通に考えたら・・・と思うがそんな理論は通用しない。

それを考えられずにだまされたほうが悪いとしか言いようが無い。騙すほうももちろん悪いとは思うが、考える力が欠落して板からの結果だ。

 

そもそも成人である程度の職歴があればバイトではなく、正社員でもすればいいと思う。

家が契約されているという事は簡単には逃げられないということを意味するという事も知っていなければならない。

 

もし逃げたとしてもすべて払うべき給料から惹かれてしまえば、働く側は訴えるでもしないとすべがなくなってしまう。

 

この結末はおそらくこの子が仕事を途中で辞めて、決まった期間に満たずに退職し、違約金を払い、飛行機代を給料からすべて引かれ、最悪給料も払われずに終わる結果になる。

 

もちろんリゾバのすべてが悪いところではないだろう←{保守的のために入れているだけの文}

 

でもこんな世界がいたるところでまかり通っている。

それはこの現状を予期できない人間、考える力が欠落した人が多いからだ。

 

少なくとも毎日本を1冊読んで勉強をしたほうがいい。損をして生きる事を続けて、幸せといえるだろうか。

 

もし質問があれば気軽に連絡をください。