41 嫌いな人と無理して関わるのはどうなのだろうか。

抜歯をしてから3日目だが、さすがにまだ痛みがある。

親知らずはなかなかしぶといものだ、、

 

食べる時も片側の歯でかんで食べているのだが、不思議と味をあまり感じない。

おそらく片側の歯だけで食べると、舌の食べ物に対して接する面積が少ないからなのではないかと思う。

 

オーストラリアから一時帰国している友人カップルに会いに行ったが、オーストラリアの農家の話よりも人間関係の揉め事の話は聞いていると面白い。

 

海外に行く人はとくに個性的な人が多く、こだわりも強かったりする。

 

友人がシェアメイトと喧嘩した話を聞いた。

シェアメイトに仕事を紹介してもらった友人だが、理不尽な仕事を押し付けられ、上司に直談判して仕事の内容をみんなが快適に仕事ができるように変えてもらったようだ。

 

でも仕事を紹介したシェアメイトは自分になんの相談もなく動いた友人をよく思わなくて嫌がらせをしたというような内容だ。

 

片側の意見だけしか聞いていないので判断はできないが、確かにそういう人は自分の経験でもいた。

 

周りが理解できない内容で感情的になってしまい、それを本人には直接言わずに周りに言いふらすという戦い方をするような人たちだ。

 

侍魂を持つ人たちからすると許せないタイプだろう。

 

しかし、人間みな違う価値観を持っている。それを理解しないと人間関係なんてうまくいかないものだろう。

 

そこで、嫌いな人とも頑張って付き合おうとするか、切り離すかも個人の自由。

 

私は、少しでも会うことに抵抗を感じる人とは会わないようにしている。

それはもったいないと言われるかもしれないが、個人の自由だからだ。

 

好きな人とだけ会って暮らすことは可能なのだから、自分が正しいと思うように生きる。