52 お風呂で石鹸なんていらないよ、乾燥肌に悪いよ

石垣島初日。


東京は朝から大雨、その中で朝から家族にお別れをし、羽田空港へ向かった。


羽田空港なんてかなり久々に来た、いつも成田からの安いエアーを使っていたからだ。


ANAで来たが、驚きだ、荷物の預け入れが自動で行えるという機会までできていた。


自分が遅れているのかもしれないが、衝撃だった。



自分の荷物はまさかの超過で預けられずお金を取られる始末。。

110kgオーバーは2500円で10kg毎に1000円ずつ増えていくという大胆さには感激した。



飛行機に乗って3.5時間。

ANACAは綺麗な人が多い。

海外ジェットスターとは訳が違った、面持ちだ。


なんとか到着した。蒸し蒸しするほど暑い。バスを乗り継ぎ、そこから職場へ歩いて15分。



25kgのキャリーバッグを死に物狂いでガタガタ斜面を転がし歩く。


そして、職場についていきなり仕事スタートというノリの良さ。勤務なんて2時間ほどだが、なんともラフだ。


お客さんも怒ったりしそうな怖い人もいるが沖縄の人はゆったりしている。

この曖昧さが欲しかった。


借りている社宅に帰り疲れたのでもう休むところだ。

社宅はボロボロだが3つも部屋がある。

洗剤など何も持っていないので、水で体を洗う、石鹸もないし、なぜかお湯も出ない。





1週間経てば前の人が住んでいた綺麗なところに引っ越しできるというので、頑張る。



ちなみに福山雅治タモリも石鹸類を一切使わないでお風呂で体を流すらしい。乾燥肌には石鹸を使わないほうがいいようだ。

初めての試みだが節約としてはかなり良い。


そして綺麗か綺麗じゃないかもわからない体で明日から仕事に臨む感じは最高だぜ。と思った1日だった。