何か失敗して落ち込んで、私がここで死ねば問題から逃げられるとか思っちゃだめ

石垣島は雨がすごいです。起きたら雨がすごい。45度くらいの角度でバケツをひっくり返したような量の雨が降っている。

 

よく日本では、いじめられたときなどに、自分が死ねば問題が解決する。というか問題から自分が外れることができると思って本当に死んでしまう人がいる。

私も仕事をしていて思うことがあったが、自分が仕事で大きなミスをして、どうしても逃げたいなって言うときに、ここで事故にあえば。とか色々思うこともある。

 

海外ではいじめを受けて極限まで行くと相手を殺すという考えになるが、日本は責任の押し付け合いの文化のせいか、自分が責任を取って自害しようなんて結論になる。

 

本当にこの考え方は自分の心をつぶしてしまい、自分を傷つける結果となる。

 

こんなときは、俺じゃなくて、お前が死ねばいいスタンスでいるともっと楽になるはずだ。

 

自分の人生で、他人のせいで何で自分のストーリーを終わらせないといけないのか。

 

ドラクエをしていて、他人が同じゲームやりたいからデータ消してくれ」という意味不明な理論と同じことだ。

 

心配事のほぼ全部は人間関係から生まれるものであり、一人でいれば寂しくなることはあっても、攻められたり大きな精神的なストレスを受けることも無い。

 

自分が死ねば。。。じゃなくて、お前が変わりに死ねばいい、というスタンスでいれば気持ちはずっと楽になる。

 

だが本当に手をかけてはいけない。

 

精神の安定は気持ちの持ちようでだいぶ変わってくるはずだ。