正しい歯医者の選び方について

今日は2回目のダイビングをしてきた。

2回目だとだいぶ慣れて、なかなか面白い。

そして海の中は本当に道の世界だと思った。

 

まるでリトルマーメイドの世界に来たような。

 

タコや海がめ、うつぼまで見れ、本当に大満足だったので次はカメラを持参していこうと思う。

 

と、話は変わるが、先週歯医者に行ってきた。

 

歯がしみるので行きたくなかったが、しぶしぶ言った。看板は大きく、治療用の席も4台ほどある。先生は一人だ。

 

まず初回の問診表を記入するが、保険適応内か保険適応外でもいいか。を選ぶ欄があり、なんだこれと思ったが、もちろん適応内でしかやるつもりは無い。

 

いざ診療が始まるとだいぶ待たされた挙句に歯科医はものすごく横柄な態度だ。

こんなに虫歯があるのはおかしい、歯の磨き方を学んだほうがいいとかなんとか。

 

歯槽膿漏だとか、その治療もしたほうがいいだの言われすぎて、あんまり覚えていないがとにかくイラっとした。

今まで東京ではだいぶ腕が良い先生に診てもらっていて、なんも問題なかったのに、そんな急におかしくなるかよと。

結局よく分からない歯を紫にして歯垢を見るやつとかもやらされ、勝手に使った歯ブラシ220円まで買わされ、3割負担で3500円ほど取られた。

 

同じ歯医者に行こうか帰るべきか知り合いのおばさんに相談したところ、歯医者は自分がいいと思う先生のところに絶対に行きなさい。というアドバイスを受けた。

 

初診料は無駄になるがここは変えるべきだと思い診察券を捨てた。

 

図書館に行って、ふらふらしているとたまたま

「歯は治る 抜くな、削るな、冠せるな」

という本と目が合い、借りて読んでみた。

 

 

こんな歯医者は金儲けのためにやっているから行くな。というような内容が書いてあり、ものすごく当てはまっていたのでここに挙げる。

 

①保険医なのに診療申込書に「保険外の治療でもかまわない」という欄があり、○×をつけさせる医院はやめなさい

②スタッフの対応が暗い

③待合室に有名人とともに撮った写真がある

④歯医者が外車を乗り回し、豪邸に住んでいたらやめなさいなど。

⑤派手でギンギラの目立つ看板の医院はやめなさい

⑥第一印象の悪い

⑦電話対応の悪い

⑧複数予約(予約した同じ時間に何人も予約している)

などなどだ。

 

自分が行ったときも席が満員で助手の女の子が1人1人を相手に歯の掃除などをしていて、先生が一人ずつ見ているといういかにも回転率のいい居酒屋のような感じで金を稼いでいる感じ。

 

不安を煽って保険外か、関係ない治療に持っていって、女の子たちにやらせて上手く回している感じが否めない。

 

歯医者は看板が小さくて人がたくさん集まるところを目指すといいらしい。

そこには名医が隠れている。らしい