いくらあったら幸せになれる?

幸せになる条件ってなに?

 

自分は年収が○○万円あれば幸せになれるとか、車と家があれば幸せになれるとか思っていた。

でも実際に手に入れてみれば分かるが、そんな理由付けで簡単に幸せになれるわけが無かった。

 

同じような境遇でも幸せになれる人と、幸せを感じられない人というのが存在する。

よく言われている例が、コップに半分水が入った水を、まだこんなにある。もしくは、もう半分しかない。

のどちらかで捉えるかというもの。

 

幸せになるためにはこれを手に入れろ!なんて物質的な答えはなく、

その結論はひとつの思い込みで決まる。

 

それは自分が今の生活に満足できるかどうかだ。

それは人と比べているうちは決して手に入らない。

 

私の知り合いで年収1000万円以上の人としか結婚しないと言って、それだけ稼ぐ男を捕まえて結婚した人がいるが、まったく幸せじゃない。

 相手はお金があり、世間体で結婚し、妻には家事さえすればいい、といった感じの男の人だった。

 

 お金があっても自分に見向きをしてくれない人と結婚しても、そこに幸せというものは生まれないのだろう。

その知人は子供がいても離婚ができないとのことで、新たな恋人を探して不倫していた。

 

 

 年収1000万円以上の人と結婚したいといっていい人とめぐり合えずに歳を取り続ける知人もいる。

そもそも年収1000万円というのは、他人と比べてのブランドであるか、もしくは生活水準が高すぎて下げられずにお金を過剰に要する人だろう。

その人たちは基本的に思考力が低い。

 

1000万円稼ぐ男は魅力があるから他の女と遊ぶ余力があることもあるし、1000万円のうち自分にいくらのお金を供給してくれるという事まで考えている人は少ないだろう。

 

その人たちは人柄よりもお金を最優先に見てしまっている。だから幸せになれない。

 

物質が自分を幸せにしてくれるのは限られた短い時間だけである。

 

自分は、何があれば幸せかではなく、今幸せであると思い現状に一度満足することが重要だ。

そこから成長を続けるかどうかは別の話だが、これが手に入れば幸せになれる!なんてものは基本的には存在しない。

 

それを理解していない限り、手に入らないとても理想の高い幻想のお相手を追い求めることになるかもしれない。