29話 俺がやりたくてもできないことやるなよ、という嫉妬について

最近、アンジャッシュの渡部不倫報道がテレビを賑わせている。

これはおそらく多くの人の嫉妬の念が集まっているので根強いものだ。

 

不倫を叩く男の人はどんな人がいるのか。

①独身で佐々木希の強いファンだったのに、渡部にとられた。というファンの人に加えて

 

②きれいな奥さんがいてなんで、不倫なんかするんだ贅沢な。という普通の人と

 

③結婚していて、自分は不倫しないで頑張っているのに、不倫してんじゃねえよ。という既婚男性の3パターンがあるように見受けられる。

 

この3つのパターンが全部敵に回っているからこそ今回の件は簡単には解決しないように思えた。

 

少し噛み砕いてみると ⇒ ③は我々が無意識に普段起こしている可能性が高い。

 

先日、自分がスーパーに買い物に行って車を駐車しようとした時、目の前にいた車が車いす専用のパーキングスペースに駐車した。

ちらっと運転手を見るとすごく元気そうなおばさんが普通に出てきて小走りでスーパーへ入って行った。

 

「なんだこいつは・・・」と思ってしまった。

その理由を考えてみると、車いす専用のパーキングスペースはお店の入り口からも近く、誰も停めていない最高のエリアだが、基本的に車いすの人用に空けてある。

 

自分がここに駐車したくてもしないのに、なんでこいつはこのゴールデンゾーンに停めているんだ!という感情だった。

 

似たような感情は自粛期間中に沖縄旅行していた芸能人がメディアで叩かれていた件だ。

別に悪いことをしたわけではない、外出禁止ではない自粛中に外で遊んだだけで、我慢して家に籠っている人たちに

「俺たちは我慢して家にいるんだから、お前も出るなよ」という同調圧力により叩かれていた。

 

自分が、「やりたくても敢えてやらないこと」をしている人を見ると、イラッとしてしまう。無意識のうちに感情を揺さぶられる我々は弱い生物だなと感じてしまった。

 

自分の行動に自信を持てば他人の行動は気にならなくなる。

自信をつけるために自分の良さを一つずつ見つめなおして好きになっていくことが大事だ。