☆143話 この言葉の違い分かりますか?

①性格が悪い人は携帯でDoCoMoを使っている

②携帯でDoCoMoを使っている人は性格が悪い

 

私が中学生時代にこの違いを友人に説明しても通じなくて揉めたことがあった。

今考えればこんなことをいう自分もどうかと思うが、たまたまDoCoMoの携帯を持っていて性格が悪い奴が周りに多く、auを持っていて性格がいいやつが多かったからだ。

 

私は、友人に「性格が悪い奴はみんなDoCoMo持ってるよな。」という言葉を言った。その友人がたまたまDoCoMoを使っていたのだが、、

 

この2つの言葉は似ているようで全然違う。

 

①は性格が悪い人と良い人がいて、性格が悪い人がDoCoMoを持っているという意味だ。

すなわちDoCoMoを持っている人は必ずしも性格が悪いわけではない。

 

②はDoCoMoを使っている人は無条件で性格が悪いという意味だ。

 

②は完全にDoCoMoを否定しているような感じだが、①はDoCoMoを完全に否定はしていない。

 

この違いがなかなか分かってもらえないことが多い。

 

他の例で言うと、

①うんこを食べる奴はバカだ

②バカはうんこを食べる

 

これだと違いが明確かもしれない。

①は、うんこを食べない人はバカじゃない

 

②は、バカは無条件でうんこを食べるが、バカじゃなくてもうんこを食べることがあるという意味だ。

 

 

汚い例えで申し訳ないが、言葉が似ていても意味が異なる。

異なる意味を分からないと細かい違いを理解できないことが多くなる。

 

分割払いとリボ払いにしてもシステムが全然違う、しかし似ている。

 

考えていくうえで違いを理解していくことは自分が損をしないためにもものすごく重要なスキルになってくるだろう。