新年での抱負はタイムリープ的発想で!

あけましておめでとうございます。

年末東京に帰宅してたくさんの学びがあった。

 

高校時代の友人と3人で久しぶりに飲みに行った。会うのも何年ぶりだろうと思うくらい久々だ。

時代と共に、フリーターの友人が正社員になっていたり、「彼氏と結婚する!」と意気込んでいた友人が実家に帰り黙々と働いていたり、時代の流れは人を変えていくのかと感じた。

 

その中で、彼氏とずっと同棲(ほぼ監禁)をしていて久しぶりにシャバに出てきた女の子の友人が言った一言がすごく染みついた。

 

「私もう結婚しなくて一人でもいいかな。」

 

彼氏と同棲していて、結婚の約束もしていたが、浮気され終いには振られてしまったという。

 

確かに、諦めるというかやる気を無くしてしまう気持ちもわからなくはない。

そもそも自分は結婚すらしていないので実際にはよく分からないが、自分を承認してもらえなくなり孤独を感じるという面では気持ちは伝わる。

 

私は石垣にいる時に話す口ぶりで、話をした。

生きる意味を深掘りして瞬時に頭に浮かんだことを適当に話しているだけだがその時に思ったことを言った。

 

「もし自分が50歳になった時に、独身で毎日仕事終わりに

家で一人で横になりながら酒飲んでポテチを食べてぶくぶく太って、

周りの人からさげすんだ目で見られるような生活を送っていたときに、

ふと今この瞬間に戻ってきたとしたらって考えたら今から変えられる行動はある?」 と。

 

友達は、何か深く考えていた。

「ちょっと考え直してみる。」

 

普段の友人と話すノリで久々に会った友人と話してしまった。

 

ただここで思ったことは、タイムリープ的な考えで判断すると未来視点での決断ができる。

 

これを意識すれば正しい決断につながるかもしれない。

現代だけを見ていてもダメなやつになる。

 

何を目指して生きるかを明確にすることが大事ということを意識して生きる一年にしようと思った。