オーソライズドジェネリックという、無知からお金を搾取する魔法の薬

 

オーソライズジェネリックという、無知からお金を搾取する魔法の薬

ジェネリック医薬品をほとんどの人が知っているだろう。

沖縄に来て驚いたのはジェネリックを知らない人が多すぎるということだ。

 

私の見る限り1/2~1/3くらいの人は知らないと言っても過言ではない。

 

その中で群を抜いてふざけた薬がある。

オーソライズジェネリック(AG)と言う類の薬だ。医療業界ではAGと呼ばれる。

 

リリカという薬についてのAG

最近ジェネリックが販売されたリリカと言う日本でもトップ3に売れている薬について、オーソライズジェネリックは作り方も薬の添加物も同じで、もはやシートだけが違う。

 

すごくざっくりな感じで言うと同じ物を別のシートで包んだだけというもので、値段が1/3くらいになるものもある。

 

有効成分だけでなく、添加物もコーティングしている材料も、作り方すらすべて同じ。

 

これを患者さんに説明してもなぜか通じないで先発のジェネリックでない方を望む人が意外にいる。

 

同じものを3倍のお金を出して買っているということだ。

心理的な影響とかを気にしている人もいるかもしれないが、薬が入っているシートもほとんど変わらない。

 同じものを別のシートで包んでいる

ジェネリックにすると効かなくなるということを信じて嫌がる人もいるのは分からなくもないが、

同じものを別のシートで包んだだけだから、これで聞かなくなるようなことがあったら、もはやその人にはラムネでも飲ませておけばいい。

 

私は正直、自分のお金ではないのでどうでもいいように思わなくもないが、税金でその無駄に多く払っている薬代を出していると考えるとジェネリックにしてほしい。

 

薬代を払う本人ももはや無駄に高いお金を出しているという現状にも気づけないなら3割とかでなく10割負担で出してくれと思ってしまう。

 

 

大学生時代からの私の口癖がある。

「頭が悪いのはかまわない、

ただ頭が悪いことが他人に迷惑をかけているのは、あなたが頭が悪いこととは別の話だ」

 

というものだ。

無知で搾取されている分にはどうでもいいのだが、それを払っているのが自分だけではないという話から、自分の行動の周りへの影響についても見直さないといけないな!と思った1日でした。