人生の選択肢が多ければ自分の運命をコントロールできるようになる?

f:id:yoyosukeyo:20210810215417j:plain

生きる上での選択肢の数が大事

あなたの人生の戦闘コマンドはいくつありますか?

先日、道路を運転していたら、道路の真ん中に紙パックが落ちていた。

牛乳などが入っているような普通の紙パックだ。つぶれているのではなく、そのままの形で落ちていた。

 

そのまま車で踏んづけられたが、ふと避けようと思った。

 

昔の自分なら間違えなく踏んでいただろう。

 

道路に落ちている紙パックを見た瞬間に、いくつかの選択肢がふと頭に思い浮かんだ。

 

①この紙パックにはまだ飲み物が入っているかもしれない。

②釘などが入っていて踏んだらタイヤがパンクするかもしれない。

③鉄筋が含まれていて車運転が壊れるかもしれない。

④何も入っていないただのゴミかもしれない。

 

などなど、今までは出てこないような選択肢が頭に思い浮かんだ末に踏むのをやめた。

 

常に意識して生きることで選択肢が増える

自分では意識していなかったが、考えて生きているうちに行動の選択肢が以前よりもたくさん出てくるようになった。

 

余計な事を考えているのかもしれないが、考えているだけで人生の選択肢と言うのは自然と平がっていく。

行動の選択肢が広がっていくだけでも人生は楽しくなる。

 

選択肢=コマンド

選択肢とはゲームで言うコマンドの様なものだ。

 

ドラクエで言うと

たたかう、ぼうぎょ、どうぐ、にげる

 のコマンドがあるが、これが

 

たたかう、にげる

しかなかったら面白くないだろう。

 

選択肢を意識しない人の選択肢は少ないまま

多くの人は、このことに気づいていない。

たたかう か、にげるか の選択肢だけで生きている。しかも確実に勝てると分かった時だけたたかうというコマンドを取っている。

 

だからレベルが上がらない。

強い敵が出れば戦わない。

 

投資にしても確実に増えないなら投資しない、というように行動を制限してしまっている。そのせいで確実にもうかると思って貯金して損をしている人がごまんといる。

 

選択肢を増やすには?

多くの人は、選択肢を増やしてないだけだ。選択肢をどうすれば増やせるか?

 

【考える】

どこでもできる。「なんでだろう」と言う気持ちを掘り下げていけばいい。

それだけで不思議の人生の選択肢は広がり豊かな人間になる。

 

思考の選択肢が増えれば人間関係も良くなる

例えば、怒っている人を見て、

「なんだこいつ」 「短気だな」 「子供だな」 なんて考えるかもしれない。

 

そこで、もし他の選択肢があったら、

「もしかしたらなんか辛いことがあったのかな」

「女性だし、生理的な感情の問題もあるのかな」

「怒っていないと自分を出せないのかな」

 

などいろいろと考えられ、普段ならただむかついているだけだった相手がもっと、人間味のある人に見えるかもしれない。

 

一つ一つ、自分の感情が動いた時に、意識して「なんでこうなっているんだろう?」

と考えて見てほしい。

 

その繰り返しだけで、人生は少しずつ変わってくるはずだ。