必ずしも強みを生かす仕事に就く必要は無い?

f:id:yoyosukeyo:20210817162209j:plain

 強みを仕事に生かしたい?

 

強みを仕事にしたいという話を良く聞く。

私も昔は同じような事を考えていたからよくわかる。

 

例えば運動神経がいいならスポーツ選手かインストラクター、体育の先生。

教えるのが上手いなら塾の先生、学校の先生。

 

挙げていけばキリがないが、強みを必ずしも剣として戦う必須スキルにしなくてもいいのではないかと思う。

強みのみで戦うとその剣が使い物にならなくなった時に途方に暮れる。

強みを生かす仕事が無ければ?

 

私は自分で言うのも気持ち悪いが話すのが人より得意な方だ、というよりも話をまとめることが得意だ。

 

 

 

得意と言っても最初から身についていたものではなく、後天的な努力で身に付けた。文章を書く力、読解力も後天的に頑張って鍛えた。

 

子供の頃は話すことが得意ではなかったし、そもそも大人になってから意識して強化していこうと思ったスキルだ。

小学生の頃、読書感想文を書くのが地獄だった。

国語が苦手で、マンガすら読んだことがなく活字が嫌いで、そもそも読書感想文をどうやって書けばいいのかすらわからずにただ本の要約を写していた。

 

それが今では毎日本を読んで好きで感想文まで書いている。

 

小学6年生の頃に、本を読むのが嫌すぎて頭の中で勝手に物語を作ってそこで学んだことを読書感想文に書いたら、謎に先生にべた褒めされたことがある。

 

ざっくり覚えている内容で書くと、「鼻の中のイボ」という架空の本で作者に友達の名前を使って書いた。

人間というのは、他人から見えないような心の中の悩みに縛られて息苦しく生きている。そんな邪魔なものを取り除けと言われていてもそんな簡単にはとれない。

 

誰にも見えない。自分にも見えないのに自分を息苦しくさせるまるで鼻の中のイボのように。

心にあるものはなんだろうか。

 

といった感じの内容だ。

 

話はそれたが自分は薬剤師になったので、こんな感じの経験から身につけた話す力と要約力をメインに使う仕事にはついていない。

 強みを仕事のプラスアルファにする

・話しが得意なら、話が上手い薬剤師でもいい

・運動神経がいいなら、テキパキ無駄なく動けるウェイターでもいい

・教えるのが上手いなら、商品説明が上手な営業マンでもいい

 

自分の強みを生かせる場所は実はいくらでもある。

お酒に詳しいお坊さんだって、髪の毛がない美容師だって、場合によっては独特なポジションをとれるキャラになれる。

 

 

 長所は自分が就いた仕事でプラスアルファとして生かせればいいのではないかと思った。

別にそれが盾でも短剣でも。一本の剣として使わなくても長所は意外にどこでも役に立つときがある。

 

大事なことは長所を生かした仕事じゃないとダメだと心に見えない何かを植え付けていないだろうか。

鼻の中のイボのように。。。