24 堂々と生きない理由なんてあるのか

今日はアマゾンプライムで、「ドキュメンタル」という松本人志さんの全員を笑わせたら1000万円という動画を見た。

もうシーズン7まで出ている。

 

どなたが優勝したかは言わないが、個人的には、ハリウッド・ザ・コショウがいつ見てもとても面白い。

 

彼は見た目はかっこいいとは言えない容姿であるが、自信に満ち溢れて堂々と生きているように思える。

 

その生き方はどんなピンチもチャンスに変えていきすごくかっこよく見える。

 

それを思うとなぜ私は堂々と生きていないのかと考えてしまう。

気が小さくて声が小さくなってしまったり、思った意見を言うことをためらったりすることだってある。

 

それを個性と言ってしまってもいいが、堂々と生きない理由なんてあるのだろうか。

もし自分が悪事を行って、人の目を気にしているなら、堂々と生きる勇気をなくしてしまいそうになってしまうのも分かる気がする。

 

でも、自分の選択で進んできた人生に恥じるなんておかしくないだろうか。

 

ザコショウさんはパンツ一枚で芸をしているが、それだけでも普通の人は恥ずかしいと感じるのではないだろうか。

 

自分の選んだ道は、後ろめたさを感じるべきではない。

それではいったい誰の人生を生きているのかわからなくなってしまわないだろうか。

 

堂々と生きてください、

今あなたがある姿は、あなたが正しいと思って生きてきた最高の道の最新の状態であるのだから。