図解:沖縄には肥満の方が多い、というので原因を考えてみた

f:id:yoyosukeyo:20220209113714p:plain

肥満率トップの沖縄

沖縄に移住して学んだことがたくさんある。

・優しい人が多い。

家族や周りとのつながりが強い分助け合いの精神が強いからだと思っている。

・お酒強い人が多い。

人口の割合に対して最も居酒屋が多いのは沖縄と言うデータもある。

・泳げない人が結構いる

全員泳ぎをマスターしているというイメージがあったが、実際にはそうでもなく「海は飲む場所だよ」という意見も良く聞く。

・時間を守らない

うちなータイムという、沖縄特有の時間間隔もある

 

などなど、まだまだあるが一番気になったのは、

「太っている人が多い」ということがある。

 この現状について考察していくが、別に沖縄の人を馬鹿にしている訳ではないのでそこはご了承お願いいたします。

 

大人になると太るのか

東京に住んでいた時は気にならなかったが、沖縄に来て太っている人が多いというのがすぐにわかるくらい多い。

 

そら、おっさんとかおばさんなら太っている人も多いでしょ?

と思われるかもしれないが、若い人でもおばあさんでも普通にいる。

 

薬局で仕事をしていると、膝が悪かったり腰が悪かったりする人がいるが、その8割くらいは肥満の人だ。

痩せていて膝が痛いという人はそんなにいないように感じる(私目線)

 

※ちなみに、腰痛も膝痛も当たり前だが、肥満が発症リスク因子になっている。

 

だが、不思議なことに、子供や学生は痩せている子が多い。

ということは大人になるにつれて太っていく原因があるはずだ。

 

めんどうくさがりな性格

めんどうくさがりな人と言うのは結構どこにでもいるが、沖縄で面倒くさがりな人と会う機会はかなり多いように感じる。

南国では働かない人が多いと言うが、いろんな国を旅して比較してみた結果としても、働かなくてもなんとか生きていける場所ではやる気なくだらだら生きている人が多いように思える。

 

沖縄で太っていて、腰やひざが痛いという人に、

「少しでも歩く時間を増やしてみたらどうですか?」と提案すると

 

 「運動は面倒くさいのよね」

      とか

 「歩いている所を誰かに見られたら恥ずかしいのよ」

なんて答えが返ってくる。(太っている方が恥ずかしいとかそういうんじゃないんだ。。と不思議な気持ちになった。。。)

 

謎に混んでいる外食

弁当のチェーン店などに行くと、すごい太っている人を頻繁に見かける。たまたまかもしれないが、これも肥満の原因なのかもしれないと思って調べると。

質の悪い油は肥満の原因にもなるようだ。家で自炊するのが面倒臭いという派生で外食に出かけているのかもしれないが、結局体に悪い物を我慢できずに食べたり、怠惰の末に楽な方を選んでいる結果と言う見方もできる。

 

まとめ・太る原因は・・・

めんどうくさがりの性格のせいだろう。。

これはすべて私なりの考察だが、下は私が作った図である。

面倒くさがりから色々な生活習慣の悪化などにも影響を与えているような気がしている。

少しでも新しいことをやってみようという気にならないのも環境要因がありそうだが、面倒くさいという感情はやはり人間を腐らせてしまうのではないだろうか。

f:id:yoyosukeyo:20220207163438j:plain

デブの図