絶対に許せない相手への最大の報復とは?

最近仕事して、帰って寝るだけの日が続いていてもったいない気もする。

明日から石垣は台風が近づいているせいで大雨なのでまた読書週間が自分の中で始まる。。。

 

また良い本にめぐり合った。

 

「人生を変える100の質問」という本だ。

 

人生で1度は悩んだが、ほとんど忘れてしまった大事なことが書かれている。

 

その中でもひとつ思ったのが、

 

あなたが許せない人物への最大の報復とは?

 

という質問だ。

 

ちなみに答えは「許すこと」だという。

相手を許したとき、相手は自分にしてしまったことに気付くから。という内容だ。

 

これは自分でも経験がある。人にひどいことをして、その人に優しくされるとものすごく胸が痛くなる。

たとえば、何もしてない奴をぶっとばして、そいつが怒りもせずに普通に接してきたらどんな気持ちになるだろうか。

 

それは自分が悪いことしたな。という感情になる。

 

ここで問題は、それが通じないいかれてる奴もいるんじゃない?

という理論だ。

 

これは多くの人が考える発想であり、正しい疑問点であるが、

以前はこんなことを考える人は少なかったのではないだろうか。

 

これは頭が発達したというよりも、おかしい人の暴露量が増えたせいで、おかしい人も周りにいるのを前提としている。それだけ時代とともに、脳の変化も増えてきたのではないかと私は考える。

 

変なやつというのはいつの時代でもいる。

一般的な感情論がまったく通じないきちがいだ。

 

そんなやつらも自分が正義と思って生きている。

そいつらに各々の正義があるということを頭の片隅に入れておくと、人生の悩みの解決策が見つけやすくなるのではないだろうか。

 

台風に気をつけよう!